MENU

自然分娩でも帝王切開でも産後の抜け毛は酷いです!

産後,抜け毛,帝王切開

私は4ヶ月になる娘を帝王切開で産みました。

 

子宮口がなかなか開かず、出産に3日もかかり2日間MAX陣痛を耐えた末に、
児頭骨盤不均症で結局帝王切開になってしまい
出産前から出産後までずっと痛みに耐えた出産でした。

 

そんな娘が2ヶ月になる少し前から物凄い量の抜け毛に悩んでいます。

 

妊娠中にもともと白髪が多く白髪を良く抜いていて、美容室で産後は髪の毛が凄く抜けるから
白髪も抜かない方が良いと言われていたのですが、
まさか自分は抜け毛なんて大丈夫だろうなんてなぜか勝手にそう思い込んでいたんです。

 

それが、3ヶ月になる前から少しずつ抜け毛が気になってきて、
まさか!自分も?なんて思っていたら今では気になるどころでは済まなくなってきました。

 

髪を洗う時、抜け毛が排水溝にたまるのはあたりまえ。それも凄い量。

 

髪を洗って髪を乾かすときにもまた抜けて、
抜けた髪の毛を集めて掌で丸めると10センチ近くの大きなボールができます。

 

家中にも私の髪の毛がいたるところに落ちています。
台所のシンク、子供が寝ているベッド、クイックルで床掃除するとほとんど私の髪の毛です。

 

最近このままでは本当に髪の毛がなくなってしまうのではと、
心の底から悩んでいるんです。

 

なので、必死に産後の抜け毛に効果のありそうなものを
ネットで探しまくりました。
そこで見つけたのが育毛剤の花蘭咲と化粧品のラミューテだったんです。

 

産後,抜け毛,帝王切開
>>花蘭咲の詳細はこちら

 

 

産後,抜け毛,帝王切開
>>ラミューテの詳細はこちら

 

産後抜け毛の原因

産後の抜け毛は帝王切開での出産でも自然分娩での出産でも、変わらず抜けます。
自然分娩での出産だった妹もそうでしたから。

 

産後の抜け毛の原因を調べたところ、
産後の抜け毛にはホルモンバランスが凄く関わってきていることが分かりました。

 

ホルモンバランスの乱れ 産後の抜け毛への影響は?

妊娠中は妊娠を継続するために女性ホルモンが増えます。

 

女性ホルモンが増えると髪の毛が抜けにくくなったり、
髪の毛や体毛が増えて毛深くなったという方も多くいるようです。

 

そしてその後出産するとすぐ女性ホルモンが急激に減少。
妊娠中に抜けなかった髪の毛が一気に抜けてしまうそうです。

 

なので、助産師をしている友達のお母さんが
妊娠中に抜けなかった髪の毛が抜けるだけだから、
産後の抜け毛はデトックスと一緒で良いことなんだよ〜と言っていたのはそういうことか〜とその時思いました。

 

しかも、この産後の抜け毛は髪の毛の周期から
早くて6ヶ月、遅くても産後1年くらいで元の髪の周期に戻るので治まるようです。

 

しかし、私の場合あと数ヶ月も放っておけるほどの抜け毛の量ではないです・・・
なので、より詳しく知らべた結果産後の抜け毛の原因は他にも

  • 頭皮の環境
  • 育児中のストレスに睡眠不足
  • 食生活の乱れ

もあると分かりました。

 

頭皮環境とは
頭皮の血流が悪くなってしまい頭皮が固くなってしまうと抜け毛が増えるという言です。
頭皮が乾燥するのも良くありません。

 

育児でストレスが溜まると身体がこわばった状態になり身体が硬くなります。
それが頭皮にも影響。血流が悪く頭皮が硬くなるそうです。

 

他にも赤ちゃんを毎日抱っこすることで肩こりや首筋がはってしまって
筋肉が委縮するとそれが頭皮にも影響。
それで、血流が悪くなり頭皮が硬くなってしまいます

 

育児中のストレスや睡眠不足も今はしょうがないですよね。
うちは4ヶ月ですが黄昏泣きが治まらず夕方がやってくるのが毎日憂鬱です。

 

夜も夜泣きでゆっくり寝れないので、日中子供が寝てるときに自分も寝るようにしてはいますが
基本的に寝不足です。

 

しかも、最近主人がプレステ4でファイナルファンタジーにはまってて・・・ゲームに夢中で育児に協力してくれず、
子供よりゲームってどうなのよ!と思ったらそれに1番ストレスを感じているかもしれません怒

 

食生活の乱れにしても日中もぐずぐずの時なんかはご飯なんて食べてる余裕もないし・・・

 

そう考えると産後の抜け毛の原因に、
全部当てはまることに気づきました。

私はこれで解消しました。

その後は、原因をもとに見つけた育毛剤と化粧品で抜け毛が大分解消されてきたんで嬉しく思っています。

 

育毛剤 花蘭咲(からんさ)

育毛剤はこの花蘭咲っていう育毛剤を使っているのですが、

 

産後,抜け毛,帝王切開

 

頭皮環境を考えたときにまず血流を良くすることが大切だと分かったので、
血流促進作用にとても効果のあるエビネ蘭と言う成分が配合されていて効果がありそうと思えたのでこの育毛剤を選びました。

 

他にもいろいろ女性用だったり産後の抜け毛用っていう育毛剤はありましたが、
この成分がこれに効くみたいな納得できるような成分がなかったり効果がかかれてないのが多くて・・・

 

花蘭咲に配合されているエビネ蘭のエキスは最新の研究で1年に1株しか増えない根に、
全く新しい特有成分カラントサイドという成分とグルコインディカンって言う成分が含まれていることが分かったようで、この成分が頭皮の血行促進によく効くらしいんです。

 

エビネ蘭のエキスを使ってマウス実験をしたそうなんですが、
60日間毛が生えてこないマウスに エビネ蘭のエキスを塗ったところ4週間ほどで毛が生えてきたそうなんですよね。

 

他にも女性のデリケートな頭皮を考えて、天然成分にこだわっているところや
安心してつかえるように香料や合成界面活性剤なんかの余計な成分を使っていないところも良かったです。

 

なので花蘭咲はほとんど匂いがなかったです。

 

育毛剤って臭そうなイメージが勝手にあったんですが大丈夫でした。

 

それに、育毛剤って使い続けないとって言うところがあるので定期コースでの購入が多いと思うんです。
他の育毛剤は初回は半額だったりするけど4回以上のお届けが条件だったり・・・

 

途中解約できないのが多かったんですが、この花蘭咲はとくとく便の定期コースでいつでも安く購入できるけど
何回目からでも休止や中止ができるから安心して注文することができたんですよね。

 

試すだけ試したいっという人は定期コースじゃなく初回だけ安く買えるのもあるので、
そっちを選んでも良いと思います。

 

>>花蘭咲の詳細はこちら


化粧水 ラミューテ

産後の抜け毛になんで化粧品なの?って感じですが、産後の抜け毛の大きな原因となっているホルモンバランスの乱れ。

 

これに着目している育毛剤がないんです。

 

産後,抜け毛,帝王切開

 

このラミューテはホルモンバランスの乱れに着目してできた化粧品で、
ダマスクローズが主成分になっているのですが、このダマスクローズには鎮静作用があって疲れた心を癒し元気にしてくれたり、
ホルモンのバランスを調整してくれるから、更年期障害や生理痛、PSMなどの女性の悩みに効果大なんです。

 

なので、目まぐるしい速さで過ぎていく毎日のスキンケアタイムだけでもホッとできれば
育児で疲れた心を癒してリフレッシュタイムに早変わりできるっていうことなんですよね。

 

実際、自分が毎日毎日慣れない育児に息が詰まりそうになったり
ストレス発散って言えばベビーカーでお散歩くらい。

 

4ヶ月の赤ちゃん連れてカラオケに行くわけにはいかないし。

 

香りでリフレッシュですって凄くいいことだなって思いました。
毎日子供を抱っこするから香水つける訳にもいかないんで。

 

>>ラミューテの詳細はこちら

 

睡眠はもう少しすればまとまって寝てくれるようにはなるので、今すぐの改善はできないですが
心と頭皮環境を整えただけでも大分産後の抜け毛は違ってきましたよ。

産後,抜け毛,帝王切開

 

髪の毛って抜けてしまってから生やす方が大変ですからね・・・
抜け毛が治まるまでなんて待っていられません。

 

せめて娘が20才になるくらいまでは禿げてなんていられないですよ笑

 

私のように産後の抜け毛に悩んでいる方は原因をしっかり理解して、
後悔する前に悩みを改善していってくださいね。

 

毎日の育児大変ですが、娘が最近よく笑うんです。
目に見えての成長ってたまに泣きそうになるくらい嬉しいです。やっぱり。

 

育児はまだ始まったばかりなので、お互い無理せず頑張っていきましょうΣd(ゝω・o)